• 2023年度
    新卒夏採用
  • 番組リサーチ
    スタッフ採用
  • よくある質問
    Q&A
  • 先輩社員
    インタビュー
  • 問い合わせ先

募集要項

2023年度新卒採用<夏採用>

募集対象 2022年4月~2023年3月までに四年制大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校を卒業(修了)見込みの方。
職歴の有無は問いません。
既卒の方からのご応募も歓迎です。
募集職種 <イベント部>
制作(企画、演出、進行、運営)
募集人数 若干名
給与 2022年4月(実績)月給:238,000円
※固定残業代42時間分55,356円他諸手当含む
※残業が固定時間を超えた場合には、超過分の割増し分を別途支給
試用期間 あり(6ヵ月)
条件に変更はありません。
交通費 通勤定期代別途支給
賞与 年2回(7月、12月)
昇給 年1回
勤務時間 10:00~19:00
 もしくは
11:00~20:00
実働 8 時間/休憩 60 分
※業務により変動あり
休日休暇 日曜、祝祭日、隔週土曜 ※業務により変動あり
夏季、年末年始
有給休暇(入社6ヵ月後より)、慶弔休暇
福利厚生 各種保険(健康、厚生年金、労災、雇用)
財形制度

仕事内容

<イベント部>
制作(企画、演出、進行、運営)
企画・演出・進行・運営といった、イベントに関するあらゆる業務を担当します。
本番までの社内作業は、会場リサーチ、お弁当や備品の手配、IDや案内表示の作成、運営資料の作成、本番では、演出進行、会場の設営、備品の設置、ケータリング、受付、出演者管理等の業務がありますが、これだけに限りません。
一年目から企画提案をし、良い企画であれば採用されることもあります。
また、少人数の会社なので一年目から多くの現場へ行き、経験を積むことができます。
同時に複数のイベントを担当することも多く大変ですが、知識や能力よりも「イベントがやりたい!」というしっかりとした思いがあれば、大変さの中にやりがいを感じられるはずです。

選考スケジュール

会社説明会エントリー6月30日(木)18時締切

WEB会社説明会 7月4日(月)午後

ご参加いただいた方を対象に第一次選考のご案内をいたしますので、選考を希望される方は必ずご参加ください。

第一次選考(動画提出・WEB試験)

第二次選考(WEB面接) 7月中旬

最終選考(対面面接・筆記試験) 7月下旬

内々定

※選考スケジュールは予定となります。

番組リサーチスタッフ採用

リサーチ部では番組リサーチスタッフを随時募集しています。

契約形態 業務委託
募集職種 <リサーチ部>
番組リサーチ
仕事内容 ・テレビ番組の制作に必要な情報収集や電話取材
・リサーチ資料の作成及び会議でのプレゼンテーション
応募資格 パソコンスキル(Word、Excel)

◎歓迎する条件:テレビ番組のリサーチ業務経験
募集人数 若干名
期間 番組により決定
勤務地 原則在宅勤務
ただし、月に数回本社へ出勤をお願いすることがあります。
勤務時間 原則自由
応募方法 履歴書(写真貼付)、職務経歴書を下記住所宛にご郵送ください。

株式会社アガサス 人事部採用担当
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-4-1 虎ノ門ピアザビル

ご応募の際は、当社「個人情報保護方針」をご確認いただき、
こちらより[個人情報提供同意書]をダウンロードし、署名の上同封してください。

よくある質問Q&A

1. 会社訪問やOB・OG訪問はできますか?

申し訳ありませんが、当社規定により、機密情報保護のため、会社訪問及びOB・OG訪問の対応はいたしかねますのでご了承ください。また、同じ理由により、インターンシップも実施いたしておりません。
当社にご興味をお持ちいただいた方は、会社説明会へご参加ください。WEBサイトでは伝えきれない業務の詳細について、若手社員からベテラン社員までがご説明いたします。
質疑応答の時間も設けますので、先輩社員への質問もお待ちしております。

2. 文系、理系、出身校により選考で有利・不利はありますか?

どちらの学校で、どのようなことを学ばれてきたかということは、皆様がどのような方であるかを理解するための参考情報として取得しますが、選考に影響することはありません。
当社で働いている社員は出身校も専攻もバラバラです。

3. 海外留学中ですが応募できますか?

もちろんご応募いただけます。対面面接へ選考が進んだ場合には帰国してご参加いただくことをお願いいたしますが、その時の社会状況によりご相談できればと考えております。

4. 既卒者、大学院生でも応募できますか?

もちろんご応募いただけます。当社の選考では、新卒・既卒、また、四年制大学・大学院・短期大学・専門学校・高等専門学校等による制限は設けておりません。
また、既卒の方で職務経歴のある方からのご応募も歓迎いたします。

5. 会社概要などの資料は郵送してもらえますか?

申し訳ありませんが郵送の対応はいたしかねます。
会社説明会へご参加いただく方を対象に、データにてお送りする予定です。

6. 会社説明会に参加しないと選考を受けられませんか?

原則として、会社説明会への参加を必須条件とさせていただきます。
会社説明会にご参加いただいた方には、その後の選考のご案内をいたしますので、まずはエントリーをお願いいたします。
なお、会社説明会はオンラインにて実施いたします。1回限りの開催となり、アーカイブ配信の予定はございませんので、予めご了承ください。

7. 面接は対面式ですか?リモートですか?

現時点ではWEB面接と対面式の面接の両方を予定しております。
ただし、新型コロナウイルス感染症の感染状況等その時の社会状況により、面接の方法や回数を変更させていただく可能性がございます。

8. 面接時の服装に指定はありますか?

特に指定はありません。
当社では自由な服装でのご参加をお願いしておりますので、ご自分らしい服装でご参加ください。

9. 応募書類は返却してもらえますか?

基本的に返却はいたしません。
残念ながら採用とならなかった場合には、紙書類は専門業者による溶解処理、データは専用ソフトによる完全削除を実施する等、当社にて適切に廃棄・抹消処理を行います。

10.活かせる資格や免許、スキルはありますか?取得しておくべき資格はありますか?

スポーツの世界大会や海外情報のリサーチ、来場者の対応の際に、語学のスキルがあると活かせる機会があると思いますが、選考で重視するスキルではありません。
イベント検定等、イベント業務に関係する資格も必須ではありません。もちろん、取得していただくことで活かせる知識を習得できますので、当社の選考においてではなく、ご自身の今後の知識として資格を取得されることは良いことだと思います。
また、社会人になると自由に時間をもつことが難しくなりますので、興味のある資格や今後の人生において役立つ資格を学生時代に取得されることはおすすめいたします。
どのような資格や免許、スキルをお持ちであっても、それが選考に直結して有利に働くことはありません。資格等をお持ちでなくても、採用選考に影響することはありません。

11.業務に必要なパソコンスキルを教えてください。

イベントに必要なマニュアル、資料、台本等の作成ではOfficeソフト(Word、Excel、PowerPoint)を使用できるスキルがあれば大丈夫ですが、パソコンが苦手でも問題ありません。
イベントにより、デザインソフトを使用した製作物の作製や動画編集をすることもありますが、使用したことのないパソコンソフトでの作業については、先輩が一からお教えしますのでご安心ください。

12.入社後に配属の変更はありますか?

基本的には配属の変更はありません。
ただし、本人の希望や適性、部の構成等を考慮し、総合的に判断した上で、配属を変更する可能性はあります。

13.プロデューサーになるか、ディレクターになるかの希望は叶いますか?

入社して数年間は、プロデューサー、ディレクターの方向性は決めず、どちらの業務もアシスタントとして経験していただきます。
将来的には本人の希望と適性を考慮し、プロデューサーもしくはディレクターとして活躍していただきます。ただし、例えばプロデューサーになったと同時にディレクターの仕事をしなくなるわけではなく、当社の場合は業務によりどちらの職種も担当することがあります。
(先輩インタビュー2006年入社もお読みください。)

14.プロデューサーやディレクターになるまでにどのくらいかかりますか?

何年経過したら、何を経験したらプロデューサーやディレクターになれます、という回答はできません。
早い人では2年目のうちから一人で現場を担当することもありますが、一人で現場を担当することがイコールとしてプロデューサーやディレクターを意味するわけではありません。
プロデューサーもしくはディレクターとして活躍するには、技術や知識、経験だけが重要なのではなく、コミュニケーション能力や全体を俯瞰する力、統率力や人を育てる力など、多様な能力が必要となります。そのため、個人差があり、一概に時期を決めることはできません。

15.休みはきちんと取れますか?

イベントの本番が土日祝日となることがありますので、カレンダー通りのお休みは難しいこともありますが、休日に出勤する場合には振替休日を取得できます。

問い合わせ先

株式会社アガサス 人事部採用担当
〒105-0001
東京都港区虎ノ門2-4-1 虎ノ門ピアザビル
03-3591-2121
Mail:jinji@agasus.co.jp